「時計じかけのオレンジ」

初めて見たのはノーカット版、今回見たのはオリジナル版なので
物足りなさはあったけど大好きな映画☆
(ノーカット版は怖いシーンが満載)
36年も前に作られたのに、ストーリーやキャラクター、音楽、美術など
全てのセンスが色褪せてないところがすごい。
飽きることなく何度も見ることができる。
言葉遊びのようなセリフも面白いの〜。
インテリアやファッション、小道具も見所の一つ。
マルコム・マクダウェルもただかっこいいだけじゃなく、
特に最後の表情の怖さには鳥肌が立つくらい。
キューブリックは独創的な名監督だと思うのだけど、
アイズ・ワイド・シャット」はなんでああなのかがわからん…。
時計じかけのオレンジ [DVD]