日本シリーズ第5戦 ドラゴンズvsファイターズ

落合監督って人は、アンチ落合を刺激するのが好きなのねぃ(笑)
8回をパーフェクトに抑えている山井を交代させるかさせないか、
私は有りだと思った。
まず点差が1点だったこと、それとピッチャーが山井だったこと。
もしピッチャーが憲伸か昌さんだったらどうかな〜とこっそり聞いてみたい
気もする…。
(マメうんぬんは後付けの理由だと思う)
監督1、2年目くらいの落合監督ならそのまま投げさせたんだろうけど、
昨日は山井がどう言おうが言うまいが岩瀬に代えたと思う。
森コーチに聞きに行かせた時点で山井も察したことだろうし。
落合監督って気が弱そうだから、
温情采配で失敗した時のことが常に頭にあるんだろうな。
結果を出したんだから選手もファンも文句は言いようがない。
スポーツ紙のアンケート結果でも賛否は半々、
ドラファン限定なら8割以上が賛成しそう。
ただ、選手もファンも監督の考えの内に納まってしまうのは
どうにもつまらないことだと私は思ってしまう。
落合監督の采配に納得してしまってる私自身、
理屈で野球を見るようになってから野球を楽しめなくなっている。
団体競技ではあるけれど個々のプレーが評価される野球選手には
あまり大人しくしておいて欲しくはないのよねぇ…