京都・三日目

ハイアットの朝食はよくある普通のブレックファストビュッフェとは違い、
あまりの内容の良さに朝から食べまくる♪
あぁぁ、美味しかった!!
朝ごはんだけでも食べに行きたい。


今日は両親と一緒に吉田神社へ節分のお参りへ。
7年ぶりの吉田さんはホント楽しいっ!
たくさんの出店や福豆が、子供に戻ったかのようにワクワクするのよね〜。
最近は季節の行事をしなくなってきてるので、
こういう昔ながらの習慣も新鮮に感じられる。
ホントはこんなこともきちんとしたいのだけどね。
夫も初めての吉田さんを楽しめたようで何より。
ただ、全国の神様が奉られてあるところに北海道がなかったのを除いては。
吉田さんに行くと必ず知り合いに会うのも不思議。
八坂神社の方がずっと近いのに、節分はやっぱり吉田神社だ☆


昼食後は知り合いの個展にお邪魔。
綺麗なものをたくさん見せてもらって目と心の保養になったんだけど、
私もかつては少し足をつっこんで辞めちゃった世界なので、
ちょっと羨ましくもあり、もったいなかったかなと思う面もあり…。
まあそんな話をしながら、
その頃祖父が私のことを褒めていたと聞いてなんとも言えない気持ちになった。
知らなかったなあ…。
その世界で食べていくには厳しい今、
それでも若いうちに少しでもやっておいたら年をとってからでもできるんやからと
言われて、結局は私次第と思い直す。
なんだかいろんなことを考えた今回の帰郷、
生活の拠点はとっくに京都を離れているのに、
自分の根っこの部分はいまだに京都にあるんだな…。