京都・二日目

雪が舞う宇治へ。
こんな寒い平日はさすがに観光客もまばらで、
平等院境内に入ってようやく参拝客を見たくらい。
子供の頃は遠足などでよく行った宇治、
最後に行ったのはいつだろうってくらい久しぶり。
改修工事も終わって、新しく資料館までできていた。
記憶よりも実際見ると小さい気がしたけれど、
見とれるくらい綺麗な光景。
これ以上完成された形はないように思えてしまう。
資料館も見ごたえあって、京都中心部からはちょっと離れているけど、
わざわざ足を運ぶ価値ありです。


その後は奈良を経由して大阪へ。
大事な友達と語り合った。
宿はハイアットリージェンシー京都
古びたパークホテル時代を知っているので、
イメージの変わりように驚いてしまう。
パークホテルの2部屋分を1部屋にしたらしいゲストルーム自体はまあ普通なんだけど、
バスルームがとってもいい!
バスタブも大きいし、さらにシャワーブースならぬ広い洗い場があるのだ☆
バスルームやアメニティ重視の私にはかなり嬉しいところ。
すごーく使い心地の良かったシャワーヘッドはTaps & mixers for bathrooms, showers and kitchens | hansgrohe INT
ウチのもこれにしたい…。
新しいホテルなので、設備も新しいのが気に入った。
いいホテルに泊まるのって楽しい。