「パンズ・ラビリンス」

これ、何も知らずに見てしまうとエライ目にあう映画だわ!
ファンタジーといえばファンタジーだけど、普通に想像するファンタジーじゃない。
子供に見せたら悪夢にうなされるだろうし、まさに大人のためのストーリー。
ストーリーそのものに大きなひねりがあるわけではないのだけど、
つらい現実から逃れるために空想世界が存在するのではない、
ある意味突き放した描き方がとっても大人向き。
ザ・セル」とか「ソウ」のような趣きなので、
見る人によって好き嫌いが分かれそう。
第2の試練に出てくるペイルマンが何ともツボで、
お皿の上に目玉を置き、テーブルに手をついて座る姿が気に入った!
「デビルズ・バックボーン」と同じ監督と聞いて納得です。
特別怖い映画ではないけれど、痛いシーンがとても多いので
目をつぶることたびたび。
痛いのは苦手。
http://www.panslabyrinth.jp/