「ビューティフルマインド」

数学者ジョン・ナッシュを描いた作品。
実際の彼よりはかなり脚色されているらしいが、
ちょっとしたトリックが仕掛けられていて、
ノンフィクション半分、フィクション半分くらいで見た方がいいかも。
オスカーも受賞してる感動作という認識で見たけれど、
それほど心に響くものは感じず期待はずれ。
題材としてはいいと思うんだけど、
いまひとつ登場人物の心情が伝わってこないんだよねぇ。
私がラッセル・クロウが苦手だから??
対して、妻役のジェニファー・コネリーはいい!!
ドレス姿は息をのむほど綺麗だし、
後半の夫を支える献身的な姿と苦悩はもうちょっと
作品の中心的部分となってもいいんじゃないかと思った。
悪くはないんだろうけど、全体的に中途半端な気がした。
ただ、音楽はとっても良かった☆


ところで、ジョン・ナッシュという人は凄い数学者なのね…。
不勉強ゆえ、これを見るまで知らなかったよん。
ビューティフル・マインド [DVD]