「陰陽師」「陰陽師Ⅱ」

最近、岡部玲子の「陰陽師」にハマってるので映画も見てみた☆
野村萬斎…台詞回しとか所作とかは下手な役者使うより、
こういう役者さんを使った方がいいだろうし、
怪しげな雰囲気も持ってるから適役かな。
博雅役の伊藤英明は雰囲気はあるんだけど、カツゼツが悪い??
いや、もう何だか現代の人間にしか見えないのだー。
天然ボケなところは合ってるとは思うんだけど。
最悪なのは蜜虫役の今井絵理子で、もう何もかもぶち壊してます。
1作目の方は悪役の真田広之がとっても良いし、
陰陽道色が濃いのでけっこう楽しめたけど、
萩原聖人小泉今日子のラストと野村萬斎の泣きは白けたが)
2はとんでもない駄作!
ストーリーも厚みがないし、陰陽道よりも神話が中心になっていて
途中からダレてしまう。
終わり方も切れが悪くて何が何やら??
何より「???」なのは深田恭子の存在。
もう書く気も失せまする。
2の方は現代人がいかにも仮装してやってます感が強いし、
映像的にも「魔界転生」の頃から変わってないんじゃないかと
見まごうくらいのチープさ満載です。
いかにも狭いセットって風な閉塞感がある。
ハリウッド映画ほどの予算はなくても、もう少し何とかならないかな。
よって1作目はまあまあ、2作目は見る価値なしって結論。
陰陽師 [DVD]陰陽師 2 [DVD]