"THE BASIC'S" スペシャルライブ@東京国際フォーラム

招待券をもらったので夫婦で行ってきた。
出演者はAI、伊藤由奈、JUJU、ボニーピンク一青窈
AIがホスト役で、まず歌った後に他のゲストを紹介していくスタイル。
今回のテーマは映画音楽で、それぞれが1、2曲と自分の持ち歌を合わせて歌う。
AIは「チャーリーズエンジェル フルスロットル」の"Last Dance"(←全然記憶にない曲…)と
「私の愛情の対象」(この映画は知らない!)から、デズリーの"You Gotta Be"。
"You Gotta Be"はAIの声に合っていてグッドチョイス。
この曲と、もう1曲はもっとダイナミックな歌を選んで欲しかったな〜。
伊藤由奈の歌った"My Heart Will Go On"はAIが歌った方がいいんじゃないかと思う。
序盤は低音でじっくりと、後半はパワフルに歌い上げる。
伊藤由奈は"Stand By Me"はいいとして、
高音でキンキン歌われるのは超音波攻撃されてるみたいで私は苦手だ…。
マライアが好きって人だから仕方ないか。
イメージに反して、もっとパワフルに歌ったらかっこいいかも?
JUJUは何となく期待してたのに、全くダメ。
上手く歌えてもパフォーマンスとしては魅力を感じず退屈した。
よりによって私の大好きな"The Way We Were"と"Calling You"を歌ったのだけど、
特に"The Way…"の原曲の良さが全く伝わってこず台無し。
バーブラ・ストライザンドみたいに歌えとは言わないけど、
観客を惹きつけるようなパフォーマンスではなかった。
声が細いのかな?
この後もう一度出てきて歌ったAIの声は勢いを感じた。
今日初めて人前で歌うという新曲自体は特にいいとは思わなかったけど。
ボニーピンクは「あの頃ペニーレインと」から"Tiny Dancer"と、"A Perfect Sky"。
"Tiny Dancer"はあー、これ誰の曲だっけーと思ってたらエルトン・ジョンね。
原曲もいいけど、ボニーピンクって他人の曲を歌ってもボニーっぽさを出せる人なのね〜。
この人自身の曲よりも、案外そっちの方が好きかも?!
"A Perfect Sky"は夫が聴きたがってたので、歌ってくれてよかったし、
曲の終わりの部分のアレンジがちょっとおもしろかった。
もう1曲歌って欲しかったな…。
最後に一青窈は「サウンドオブミュージック」の"My Favorite Things"。
知らなかったけど、この人って歌上手いのね…。
歌詞は聞き取れなかったけど、想像してたよりもいい感じだった。
ラストはAI、伊藤由奈ボニーピンクの三人で"Dreamgirls"、
アンコールは全員で「ムーランルージュ」の"Lady Marmalade"。
この2曲はなかなか見ものでした。
Oggiのイベントという客層にも合っていたし、ラストにふさわしい選曲だった。
ま、客層を考えてもいるんだろうけど、個人的にはもうちょっと往年の映画音楽!って曲も
演ってほしかった気もする。
特に誰のファンって訳でもなかったけど、ただ自分の持ち歌を歌うというイベントではなかったので
それぞれ楽しむことができた。
Oggiのイベントだけにオシャレなお客さんも多かったしね!
夫婦でライブに行くのもほぼありえないし、いい機会でした。
今回のライブはMUSIC ON! TVで12月に放送されるそうです。


追記。
歌ってる人たちよりも印象的だったかもしれないのはバックバンド。
いやー、かなり上手な人たちなんじゃないでしょーか。
音がすごく心地よかった。
ストーンズみたいに日によって違うようなラフな音ばっか聴いてるからそう思うのかな!