第10回リアルサンプリングプロモーション@渋谷

商品の山!!

サンプル百貨店 |話題の商品を送料込・税込でお試し!無料サンプリング!主催のイベント「リアルサンプリングプロモーション(以下RSP)」に行ってきた!
会員数がかなり多いので競争率が高いらしく、三度目くらいでようやく当選。
やっと恩恵に預かった感じ?
過去のRSPに行った人のブログで予習しておいてよかったと思ったのは、
当日もらえる様々な商品の量の凄さ。
当選メールにも明記されてるように、キャリーバッグ無しでは持ち帰るのは無理。
(会場で発送手続きも可能。送料1000円也)


会場【公式】セルリアンタワー東急ホテル|東京・渋谷駅すぐ 感動夜景に着くと、キャリーバッグ持参の人の群れ。
猛暑の真っ只中なのにかなりの出席率。
バッグをクロークに預けた後、受付にて最初の商品の下着をゲット。
広い宴会場後方に企業の商品紹介ブースがあり、
会場全体を埋める座席の椅子の上には、
本日頂ける商品がぎっしりつまってる大きい紙袋。
下に下ろそうと持ってみたらその重さに驚いた。
持って帰れるのかな…
さらに小さい紙袋とテーブルの上にもいろいろと置いてありました。


始まってしまえば、ひたすら企業のプレゼンテーションを聞くのみ!
熱心なブロガーさん達はデジカメで撮りまくる。
プレゼンは正直言って退屈するかなと思ってたけれど、
皆さんお上手なので話に聞き入ってしまうくらい。
いちばん話し上手で、会場の雰囲気もがらっと変えてしまったのはキーコーヒーさん。
イトーヨーカドーさんも慣れた感じで面白かったし、
ライオンの方同様、RSPのポイントをつかんでるようなプレゼンだった。
会場の男性を退室させた上で、あえて男性担当者が生理用品についてプレゼンした
P&Gさんも良かった。
(もし女性だったら、生々しい話題になったかもしれない)
話を聞きながら思ったのだけど、
特に今回の参加者のように、ネットで情報を仕入れることが日常になっている消費者に対してプレゼンする場合、
使用感、効果は自ら使用して確かめたいと思っている人がほとんどだから、
普通のCMみたいにそれを読むように紹介するよりも
開発秘話や裏側など、内輪でしか知りえない情報を話してもらう方が
商品に対する思い入れを深く知ることができて、
ただ貰って帰るだけに終わらないんじゃないだろうか。
実際そういう話がメインのプレゼンは興味深かったし、
営業トークのようなプレゼンは会場の空気も冷めていた気がする。

<本日の戦利品>

   ライオン「キュプルン」10本×2箱
       「グッスミン」3本×2箱
       「グッスミン希釈用」3包
       「ルックきれいのミスト玄関・くつ用」
   ゴールドパック「安曇野お試し5本セット」
   ユニチカセラミドエイジ」現品+サンプル3種
   銀座トマト「ふかひれプレミアコラーゲン」3包
   ユニリーバ「LUXシャンプー&美容液」後日発送
   牛乳石鹸共進社「メディッシュ薬用泡ハンドソープTWO’S」
   シーボン「美白コース体験チケット」
   キーコーヒー「ドリップオン」3種(1箱ずつ)
   宝酒造「CAN CHU−HI直搾り もも」
   P&G「ウィスパースリム座るときガード」サンプル2個
      「ウィスパーパンティライナー」サンプル50個
      「レノア」サンプル1個
   キッコーマン「うちのごはん 魚のみぞれ煮」
         「鶏・きのこぞうすい」
         「デルモンテ 濃いラクベジ」
   アイクレオ「毎日ビテツうめ」2本
   ユタックス「ラクレ ショーツ」1枚
   ハウス食品「TYNANT」
   エム・アイ・シー「ウコンコラーゲンビタミンC」サンプル3包
   セーレン「絹麗枠」基礎化粧品お試しセット
   住友3M「ポストイット フラッグ」
   大塚ビバレジ「天空烏龍茶」
         「レモンズレモン」
   アクスル「マルチ洗剤クララ」
   札幌グランドホテル「昆布茶」サンプル2包
   イトーヨーカドー「和風たまねぎドレッシング」
           「シーフードヌードル」
           「柿の種&ピーナッツ6袋入り」
           「みかんゼリー」
           「味付のり8枚入り8袋パック」 


<昼食&デザートとして出されたもの>

   一正蒲鉾「旬菜小鉢 白身魚揚げの野菜あんかけ」
   イトーヨーカドー「しょうゆヌードル」
           「ミックスゼリー」
           「緑茶」
           「柿の種&ピーナッツ」


昼食は白身魚揚げとヌードルでもう満腹でした。
それにしてもホテルの洗練された宴会場で、
プロのホテルマンにインスタントヌードルをサーブしてもらって
500人がそれをすすってる姿って何とも気恥ずかしい。
ヨーカドーの人も恐縮してらしたけど(笑)
トレイにヌードルを乗せて運んでる姿はまともに見れなかったよ〜


終了後はキャリーバッグを受け取り、
500人が台や床で集団パッキング(笑)
いやーもう、知ってる人には見られたくないわ…
貰うもの貰っといて何ですが。
なので頂いた以上、商品はちゃんと使って使用感リポートさせて頂きますわ!
ホテル→駅までは無料循環バスを使ったので楽でした。
パンパンに詰まったキャリーバッグで無事に家にたどりつきましたとさ。