泣く男

テレビで、今年野球界で泣いた男たちについてやっていたのを見た。
そういえば今年はそんな場面をよく見かけた気がする。
お立ち台で泣いたり、マウンドで泣いたり、
しかもみんな泣き顔を隠さないんだね。
人間臭さ、感情の高ぶりが素直に出ていると、
世間的には絵になるからウケがいいんだけど、私には違和感…。
プロフェッショナルプレーヤーとして、
衆人環視の中、泣き顔をさらすのはいかがなものか。
野球に詳しいお友達とそんな話をして意見が一致。
ユニフォームを脱ぐ時はいいと思う。
だけどプロなら頼む、涙はこらえて、目を赤くするまでにとどめて頂戴。
女の涙は武器と言うけれど、
男の涙は毒にも薬にもならない。
演技か子供にしか見えない。
泣くなら背中で泣いてくれ。
涙は一人の時に流して欲しい。
そんな野球選手がかっこいいと思う。
古いと言われようが気にしない。



さて、来週からは日本シリーズ
どちらも泣いた人がいるチーム同士だけど、
もしドラゴンズが破れたとしたら、
悲願?の日本一を達成もしてないうちに監督が涙しちゃったのは
敗因の一つとしてもいいと私は密かに思ってます。
ファイターズだったら、新庄が無邪気な挑発をしてしまったからかな。