誠心誠意、嘘をつく

「誠心誠意、嘘をつく 自民党を生んだ男・三木武吉の生涯」
水木楊著
三木武吉のことは全然知らないまま読み始めたが、
物語のような内容と読みやすい文章で、
あっという間にのめりこんだ。
最初から最後まで事がうまく運んだわけではなく、
金銭的にも苦労しながら政治の道へ進んだ人物。
何度も倒れながらしがみつき、最後に大仕事をやりとげたのが
なんともドラマチック。
政治の世界は今も昔も権力と金にしがみつく人間が
あふれていることを知らされるけれど、
昔の方が社会全体が政治に関して真剣だったように思う。
文中に出てくる様々な立場の人間の多くに
筋の通った気質を感じる。
例えば保守合同の際の、記事にすれば世紀の大スクープとなったであろう
できごとにパイプ役として関わった新聞記者たちは、
それについて一切書くことはなかったらしい。
彼ら無しには事が進まなかっただろうし、
少しでも話が漏れても計画は頓挫したはず。
私利私欲にとらわれず、信念をもって行動するカッコよさが
感じられたエピソードの一つ。
三木はそんな政治家の筆頭として描かれており、
果たして現在の政治の世界にこれほど真剣に向き合ってる人が
どれほどいるのかと考えずにはいられない。
この本は三木の側から描かれているので、
吉田茂は敵役として偏って著されている気もするけど、
それぞれの人物像が特徴豊かなのでとても読みやすい。
勉強になりましたわ。

誠心誠意、嘘をつく 自民党を生んだ男・三木武吉