嵐山の思い出

日テレ、夕方のニュースにて「激安・京都の宿」という特集が流れた。
何気なく見ていたら、嵐山の嵐峡館が紹介された!!
ここは小さい頃から何度か祖父と行っていたところで、
私には思い出深い料理旅館。
ここに行くには、観月橋そばの船着場から船で保津川を上るのだ。
観月橋付近の喧騒から逃れた静かな川縁に本館がある。
ちょっとした小旅行のような気分が味わえる。
テレビで紹介されていたのは4200円の昼食プランで、
料理の内容はさておき、ゆっくり景色を見ながらお昼を過ごせるので、
これならすごくお得だと思う!


祖父が体を痛めて外出が困難になる前、
最後に食事に出かけたのは確かここだったかもしれない。
急に「シシ(ぼたん鍋)食べに行こかー?」ということになり、
その日のうちに出かけたのだった。
少なくとも5、6年は前の話だけど、すごくリアルに覚えている。
家族の中でシシ肉が好きなのは祖父と私くらいだから、
祖父亡き今、このような機会はそうそうないかもしれない。
テレビで流れる内容とは違い、最愛の祖父を思い出しながら
せつない気持ちになった。