マッカーサーの城さがし

教育テレビで今週から始まったシリーズ、「知るを楽しむ〜TOKYO1945」は
かなり面白いものだった。
第1回の今日はマッカーサーGHQに選んだ第一生命ビル。
帝国ホテルに着いてすぐに40分の空き時間を利用して東京を回り、
GHQとして利用する建物を探したとのこと。
結局、皇居のすぐ前にあり帝国ホテルにも近いとのことで第一生命ビルに
決定したのだが、その明け渡しのくだりなどが面白そうなので、
「第一生命館の履歴書」という本を読もうと思う。
帝国ホテルの支配人、犬丸氏の著書は前から読みたいと思っていたので
こちらも要チェックですな。
現在も保存されているマッカーサーの執務室も映ったのだけど、
ここで白洲次郎マッカーサーやホイットニーとやり合ったんだと思うと
感慨深いなあ。
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200508/wednesday.html