函館・2日目

昨日の刺身と毛ガニ♪

義弟一家とお墓の掃除をした後、五稜郭そばの六花亭にてお買い物。
ここに来たらあれもこれも食べたくなってついつい買いすぎた。
物産展とか空港とかで売ってる六花亭商品はごく一部。
直営店だとプリンやらシフォンケーキやら、当日限りのものもたくさんある。
今月限定のポテトパイや、霜だたみの切れ端がつまった徳用のパイもゲット!
夕方に来ると生モノは売り切れてることがあるので、
早めに行かなきゃね。
たくさん買ったのでポイントも貯まり、欲しかった風呂敷ももらえて大満足☆


五稜郭のショップではご当地キティの変モノを発見!
有珠山の噴火キティ…(笑)
函館バージョンの塩ラーメン持ったイカキティも。
自由市場では明日の朝食用に新鮮なウニを購入。
買う物も北海道色たっぷりですな。


お昼はジンギスカンを食べ、夜はいつもの函太郎へ。
30分以上待ちは覚悟のお店なのに、土砂降りの雨のせいかすぐに通してもらえた。
回転寿司とは思えない美味しさはさすが!
出てくるものがどれも新鮮で大きい。
今日のベストは真タラの昆布締め。
食べられるものならもっともっと食べたかった。
つぶ貝もほたても、あぁぁぁ美味しかったな。
あまりの美味しさに、帰りは私が運転しなきゃいけないことをすっかり忘れてた!