「アメリカンアイドル」と「アメリカズネクストトップモデル」

おやつは鮎♪

それぞれシーズン6とシーズン2のラストを見届けた。
アイドルは結果をリアルタイムで知ってしまってたので(ネットも善し悪し…)、
こういう経過ならこの結果かなと納得。
ジョーダンはどのジャンルもそつなく歌いこなすし、
最後の方はだんだん貫禄というかこなれてきたというか、
サイモンが言っていたような"This is singing competition!"に見合う
パフォーマンスをしていたんじゃないかな。
ブレイクのスタイルはよくも最後まで残ったもんだと思うけど、
彼は「これに賭けてます!!」みたいな必死さがなくて、
好きな形で楽しそうにやってたのが票を集めたんだろうな。
ビートボックスは楽しめたし、曲次第では歌だけでもけっこういいのよね。
マルーン5を歌ったのがすごーく良くて、
本人がゲストで歌ったときよりも上手かったかも!
ゲストパフォーマンスがイマイチだった時、
こっちもサイモンに批評して欲しいと思ってしまう〜。


モデルについては、最後の3人の中から誰に決まるかはさっぱり予想できず。
ケイト・モス系のシャンディかなーと思いきや、
割と批判されていたヨアンナに決まるとは!!
彼女は顔がすごーく綺麗だけどあまり目立たなかったので見てなかったよ…。
メルセデスと出演したディースクエアードのショーでも、
ジャッジ達はメルセデス有利と見てるんだと思ってた。
シーズン1も最後の決め手は曖昧だった気がするけど、
素人目にはなんとも言えませんな。


アイドルもモデルも、素人が場数を踏むごとにどんどんプロに近づいていく姿を
見るのが面白いのだけれど、
この二つの大きな違いは出場者の態度!
アイドルはみんながみんなイイ子ちゃんで、前向き発言連発。
(子供から年寄りまで対象なので、たぶんいろいろ規制されてるはず。サイモン以外)
モデルの方は反対にみんな言いたい放題で、まさにキツーイ女の世界。
みんな本音言い過ぎで、アイドルなんて生ぬるくって退屈してしまうくらい。
そういう点ではモデルの方が全編通して楽しめる。
ファッション界の裏側もたっぷり見れるし、
今のところシーズン8まであるので連続放送を期待。
アイドル→http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/americanidol/index.html
モデル→http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/topmodel/