函館1日目

五稜郭タワーから

去年の1月以来の函館!
いい気候の頃に来るのは久しぶりなので、
うちのお嬢を連れ出すのも楽ちん♪
積もった雪が凍った道を散歩させるのは、
慣れてないと本当に大変。
かといって、どこにでも連れて行くわけにはいかないので、
まずはダムのある公園でたっぷり散歩してから、お嬢はお留守番。


新しい五稜郭タワーは今年オープンしたばかりで、
前のタワーと比べると倍の高さなので、
見晴らしがどんなに変わるか楽しみにしていた。
入場料はちょっと高いかなと思いつつ、
エレベーターが展望階に着いてドアが開いた時、
目の前の光景にはちょっと感激した。
ガラスが斜めになっているので頭上から足元まで外が見えるように
なっていて、高所恐怖症だとちょっとキツイかも?
でも五稜郭の全景がきれいに見えるし、
遮るものがないから、海も函館山も、
とにかく函館全部が見渡せて実に爽快!
夜に上がったら、函館山とは反対側からの夜景が見れて
キレイだろうなあ〜。


夕食は激ウマの地元の海の幸。
身がたっぷりの毛ガニに食べきれないほどのお造り、
ふっくら焼きあがったほっけ。
あー幸せ〜!!