惚れた弱みで

鬼平犯科帳スペシャル「兇賊」を見た。
吉右衛門さんの再演で、スペシャル版にリメイクしたものとのこと。
小林稔侍演じる、足を洗った老盗人が平蔵に魅入られる場面が良い。
男も惚れてしまうような平蔵の人柄に、こっちまでウットリしてしまう。
本を読んでもドラマを見ても、妻の久栄さんに嫉妬するくらい好きー!
理想の男性像と言ってもいいかも。
ドラマ自体はいつもと変わらず素晴らしい。
鬼平ドラマの良さは脇を固める俳優陣がいいところで、
今回は小林稔侍、大杉漣本田博太郎若村麻由美と演技派揃い。
見ごたえありました。
彦十のおじさんはもういないけれど、これからも新作が見たい!


鬼平といえば、CSで丹波哲郎鬼平犯科帳を放送している。
75年の作品で私は存在を知らなくて、
最初はえ丹波哲郎???と思っていたのだけど、
見てみると意外や意外、なかなかはまっているのだ。
体が細いイメージがあったけど、恰幅も良くて声もいいから
吉右衛門さんとはまた違った鬼平の魅力がある。
うさぎこと木村忠吾も見るからに「うさぎ」なので、
違和感無く見ることができる。
ゲスト出演の俳優陣にも知った顔がいたりして面白い。
今も昔も鬼平犯科帳は原作に忠実に作られているのが嬉しいわ。
きっと原作に惚れこんだ人たちが作り上げているんだと思う。
平蔵も原作も、老若男女問わず惚れこんでしまう魅力があるのよね。