1年ぶりの日本橋

美味しかった前菜

去年通いつめた日本橋三井記念美術館へ父とお宝鑑賞。
さすがの三井財閥の所蔵品だけあって、スゴイもののオンパレード。
最初の展示室には陶磁器が一つずつケースに展示されている。
父を連れてきた甲斐があったわ♪
いちおう私も片足突っ込んだ業界だけど、この道ン十年の父の解説は有難い。
国宝の志野茶碗の素晴らしさがピンとこない勉強不足の私でも、
心惹かれる品ばかり。
こんなお茶碗でお茶を頂いてみたい(^o^)恐れ多い?
他にも、建仁寺にあったという茶室を三井家が引き取り、
そこで明治の頃に行われた茶会を再現してあったのだけど、
利休作の茶杓があったりと、まさにリアル「へうげもの」!!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063724875/hatena-22/ref%3Dnosim/249-7257321-4626737
もちろんお宝ですから、茶道具以外にも刀剣、書、絵画等、コンパクトながらも
ハズレのない名品、歴史的財産ばかり。
お腹いっぱい、ごちそうさまでした。


ランチは地下のラ・ベットラで。
前菜は豚ホホのグリルと野菜、
パスタは生ハムとエビ、フレッシュトマトのアンチョビクリームソース。
豚ホホの甘辛ソースはちと苦手だけど野菜は美味!
パスタはクリームがあっさりめでアンチョビの塩気が利いていて私好み。
本当のお腹もまんぞく、まんぞく。