モデル?

2時間ドラマ「祇園囃子」を見た。
キャスティングは全然そそられないんだけど、
京都の知ってるところがたくさん映りそうなので見ることにした。
気になったのは渡哲也演じるジョージ・シラスという役名。
日系人との設定で、サイトを調べるとシラスは「白州」だけど、
やっぱりこれって白洲次郎さんからきてるのかなと思った次第。
そういえば、ちょっと前の月9での木村拓哉演じる主人公の名前も「ジロー」で、
これも次郎さんからとったらしい。
はぁ、そうですかぁ…なんだかなあ(-""-;)


肝心のドラマの方は、どうもキャスティングに違和感が。
どんなストーリーでもこの人たちが出ると「軍団」としか見えないのだ。
四条通を封鎖した大々的なロケ等を宣伝文句にするのは、
大人のためのドラマ作りとしてはポイントがずれてると思う。
メリハリをつけるためなのかもしれないけど、
俳優陣がついていけてなかった感じがした。
もうあの人たちは単体で出た方がいいんじゃないかな。
藤原紀香は関西弁が話せるから選ばれたの??
良かったのは十朱幸代だけだった。