涙腺にくる曲

私のiPodちゃんにはいろんな曲がごった煮状態で入ってるのだけど、
聴いているだけで涙が出そうな感覚になる曲がいくつかある。


-Don't Tear Me Up / Mick Jagger
-The Winner Takes It All / ABBA
-Don't Look Back in Anger / Oasis
-Damn, I Wish I Was Your Lover / Sophie B.Hawkins
-Memory Motel / The Rolling Stones
-Leaving Las Vegas / Sheryl Crow
-Saint of Me / The Rolling Stones
-Layla / Derek&The Dominos


大概は歌詞にぐっとくるんだけど、Laylaは歌の部分が終わった後の
ピアノ&ギターのメロディがたまらない。
そもそもこのメロディに心奪われたのは映画「グッドフェローズ」を見てから。
ゴッドファーザー(Ⅲ以外)」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
と共に私の好きなマフィアもののひとつで、
Laylaのこのインスト部分がラストに使われている。
ネタバレになるので詳しく書かないけど、映像とストーリーの流れにピッタリで、
この曲なしには考えられないすごく印象深いエンディングなのだ。
で当時、映画を見てすぐにLaylaのシングルを買いに行き、早速聴いてみたらですね〜
なんとインスト部分がまるまるカットされてた!
思わずCD割ったろかと思いましたわ…オホホホホ。
そんな苦い思い出とともに、今は何度も何度も聴いている。
最近のクラプトンさんの曲はどうも生ぬるい印象。


ちなみに、日本の曲で今いちばん泣けるのは斉藤由貴の「卒業」。
なんとも切ない歌詞だ〜


いとしのレイラ
Amazonギフト券欲しい!…ボソッ